line music、音楽ストリーミング配信を試す

Pocket

こんにちは、最近音楽ストリーミング配信にハマっている、みどり屋です。

先日、【APPLE MUSIC】 音楽ストリーミングサービスは最高!という記事をお届けしたばかりですが、そのApple Musicの最大のライバル LINE MUSIC が8月9日まで無料ということで、「こっちの方が急ぎだったか~」と早速試してみた次第です。

LINE MUSIC の始め方

前提としてLINE をすでに使っている必要があります。

LINEをスマホに入れていない方は、まずLINEを入れてください。

(そちらの方が手間がかかります)

Apple Store またはPlay ストアでLINE MUSICを探し、インストールします。

下記のようなロゴを確認してから、インストールしてください。

紛らわしい名前のアプリがあるようです。ご注意ください。

下記が正しいLINE MUSICのアプリです。

linemusic-0005

インストールが終了すると下記のような画面が表示されるので「ログイン」をタップします。

linemusic-0009

起動すると最初だけ下記の表示が出ますので戻るボタンでクリアして下さい。

linemusic-0011

下記のような画面が表示されるので、これがTOP画面になります。

linemusic-0006

LINE MUSIC みどり屋的使い方

音楽ストリーミングサービスの特徴は、次々にいろんな曲を聞いてもスマホの記憶容量を圧迫することがなく、試聴を繰り返しながら気に入った曲を探せるという点です。

ダウンロードサービスでは、試聴なども出来るサービスも有りますが、基本はダウンロードと言う過程が入りますので、時間がかかる上にスマホの記憶容量を圧迫します。

試聴をすると言っても聞いてみて気に入らなければ、次の曲に行くだけです

気に入れば「お気に入り」に登録しておいて後でプレイリストに移します

ここで大切なのは、TOP画面に表示されているLINE MUSIC のおすすめの曲やおすすめのプレイリストです。

自分が知らないような新曲に出会うのは、ここが基本なので「おすすめ」が、どの程度充実しているかが、その音楽ストリーミングサービスの大切なセールスポイントなわけです。

linemusic-0002

LINE MUSICの充実度

「NEWリリース」、「おすすめプレイリスト」、「アーティスト」でそれぞれ100ぐらいあるんでしょうか...数え切れないぐらいのプレイリストが登録されています。

LINE MUSICの特徴は、日本の会社なので邦楽(日本人の曲ってこと)に強いってことです。

ここは APPLE MUSIC との大きな違いで、LINE MUSICは邦楽のプレイリストが非常に充実しています。

ただし!プレイリストがいくら充実していても、提携しているレコード会社にない曲だと、それまでです。

邦楽に関しては、各音楽ストリーミングサービスが提携レコード会社を取り合っているらしく、曲数が多いかどうかに関してLINE MUSIC の優位性があるかは不透明な状況なのです。

まとめ

LINE MUSIC は手軽に始められる素晴らしい音楽ストリーミングサービスです。

特に日本人アーティストの曲を聞く方には、おすすめです。

8月9日まで無料なので、ぜひ皆さんも試してみて下さい。

linemusic-0001

ツイッターアカウントもあるので、フォローしてみてください。

LINE MUSIC ツイッター アカウント

ではまた(^^)

linemusic-0003

Pocket