【Apple Music】 音楽ストリーミングサービスは最高!

Pocket

こんにちは、みどり屋です

Appleの音楽ストリーミングサービス、「Apple Music」が2015年7月2日から開始されました。無料トライアル期間が3ヶ月ということなので、試してみることにしました。

apple-music

最近、音楽聞かなくなってませんか?

じつは最近、音楽に関して自分の関心が低くなっているのか、仕事で出張する時に電車や飛行機の中で聞く以外、音楽に触れる機会がありませんでした。

自分の音楽ソースは、今までは、やはりCDが主役で、CDのデータをiPhoneに入れて聞いていたのですが、いつの間にか新しい曲を仕入れる事がなくなっていました。

だから1年以上おんなじ曲を繰り返し聴いていたわけで、これじゃイカンと思いつつ、著作権法も強化されて、なんか音楽メンドくせえ、という気持ちもあって停滞していたわけであります。

しかし、ここに来ていろいろな音楽ストリーミングサービスが出てきていて、また音楽を聞いていみようとという気になって来たのです。

みどり屋的、音楽ストリーミングサービスの使い方

音楽ストリーミングサービスの利点は何かといえば、いろんな曲を手軽に聞けることにつきます。アーティスト名でも曲名でも検索で探しだして聞くことができる。

聞いてみて、イマイチなら別の曲を探せばいいだけです。

jazzなど聞いたことが無い自分でも、ちょっと聞いてみたい時があります。

TVで有名なjazzアーディスとの特集なんかやっていると、いい感じの曲が流れていた場合なんかは、後で聞いてみたくなるのですが、音楽ストリーミングサービスで検索すれば、放送が終わって後でも聞くことが出来るわけです。

これがCDであれば、試しに聞いてみるということは、簡単には出来ません。

jazzのCDなんかは、タイトルが限られっているので、レンタルで借りる事も出来ません。

あったとしても相応の代金が掛かりますし、レンタルショップに出かけてゆく必要があるわけで、結局は聞かずじまいになることが多いのです。

Apple Musicのいいところ

ネットで調べてみると、Apple Musicの利点は自分としては以下の3つだと、思いました。

  • 洋楽の豊富さ、アメリカの会社なので当然です
  • Radio機能で自分で選曲せずにジャンルだけ選ぶだけでApple Musicが曲を送ってくれる
  • 通信データ量のコントロールが自動で行われ、しかもデータ量が少ない

とりあえず3ヶ月も無料で使えるので、まずは試してみることにしました。

Apple Music インストールの方法

Apple Musicをインストールするのは簡単です。

まずiOSをver8.4にバージョンアップします。

iPhoneのホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタップします。

applemusic-04

詳しい設定方法はこちらを参照

アップデートが終了したら、ミュージックを起動します。

applemusic-07

起動するとこ、トップ画面はこんな感じです。

applemusic-25

初期設定時に自分の好みのアーティストを入力するのですが、それに合わせてTOP画面にはプレイリストが表示されます。

みどり屋の場合、とりあえずJAZZとクラシックを聞いてみたいという、普段できない欲望を叶えたいと思っていたので、それに合った内容になっています。

まとめ

とにかくApple Musicは洋楽に強いというのは、間違いないはずと思っているので、Jazzとクラシックを聞ききまくって、好みの曲を見つけて無料期間中に使い倒してやる、と闘志を燃やしている、みどり屋です。

面白い使い方など見つかった場合は、ブログに載せますのでお楽しみに。

ではでは。

Pocket