こんにちは、みどり屋です。
仕事の都合で名古屋駅の近くに行く機会があり、これは旨いものを喰うチャンスだと密かに楽しみにしておりました。
ということで到着した、その日に名古屋駅の西口(新幹線口)付近へ美味しそうな、お店を探しに出かけました。
あたりまえだけど名古屋駅の周辺には居酒屋さんがいっぱいある
名駅西口をでて5分ほど歩くと、目についたのが立ち呑み屋さんです。
8時半過ぎていましたが、どこのお店も満員で入れませんでした。
みどり屋が行ったのは水曜日でしたが、さすが名古屋駅、人が多いですね。
立ち呑み屋さんも、いつか行ってみたいと思っているのですが、どこのお店も、込み込みなので、また次の機会にしようかと思います。
ちょっと大きいお店でないと無理かな~ということで30分ぐらい彷徨った末に「昭和食堂」さんに入る事にしたわけです。
今回の狙いが名古屋名物の料理を食べながら飲む、ということで、名古屋名物を置いてありそうな、お店を選んだわけです。
レトロなテーマパーク風の昭和食堂さん
お店のインテリアですが全体が昭和の雰囲気の装飾をしてあって、店の中も外もそんな感じの張り紙やら塗装やらで統一されています。
入り口は、こんな感じです。テーマパークみたいですね。
中に入ると昔の食堂みたいにメニューの貼り紙で壁が、いっぱいになっていました。
平日の9時頃だったのですが、お客さんはかなり多かったです。
さすが名古屋駅。
名古屋名物は甘めの味付けだった
まず最初に「手羽先」を注文しました。
名古屋といえば、まず手羽先と会社の友人が言ってましたっけ。
表面がカリッとした焼き具合で美味しそう~。
かぶりつくと甘めの味付けのタレが塗ってあって旨い!
実は名古屋は仕事で、しょっちゆう通過するのですが何故か名古屋名物のある店に行く機会がなく本場の手羽先を食べたのは初めてです。
次に頼んだのが、「どて煮」
牛すじ肉と、こんにゃくは、しっかり煮込んであって八丁味噌との相性バツグン。
これも甘めの味付けで、いかにも名古屋らしい。
七味唐辛子を、かけて頂きました。
ふと壁を見ると昭和ライクな貼り紙が...
これは戦後間もなく、ぐらいの時代設定でしょうか?
最初に頼んだビールジョッキ生大が終わったのでハイボールを注文しました。
この「昭和食堂」さん、お酒の値段は結構リーズナブルで、このハイボールは390円
最初に頼んだビールジョッキ生大が690円なので、お得感のある価格設定です。
ありがたいなあ~。
最後に頼んだのは「みそ串かつ」
いわゆる豚かつを八丁味噌を使ったタレに漬けたものです。
このタレさっきの「どて煮」の汁と似ていると思ったのですが、そもそも
昭和20年代に豚かつを「どて煮」に浸したのが、「みそ串かつ」の始まりだそうです。
まとめ
名古屋名物の「手羽先」「どて煮」「みそ串かつ」、堪能させて頂きました。
八丁味噌を使ったタレ、美味しゅうございました!
今回おじゃました「昭和食堂」さんは愛知県内には結構展開しているようですので、皆さんも近くに来たら、ぜひお立ち寄り下さい。
ごちそうさまでした!