【ワイン】サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール 極旨ワイングランプリって...

Pocket

こんにちは、みどり屋です。

赤ワインが好きで良く買うのですが、テキトーにその場で選ぶので、美味しワインにめぐり合うのは結構難しいです。

そんな時に銘柄選びに影響をあたえるのは、○○賞受賞とか、✕✕グランプリ2位とかのタイトルが付いたタグです。

極旨ワイングランプリ 赤 ワールドニューワイン 第3位

R0020517

今回ご紹介するのは、チリの赤ワイン、サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネールです。

こんなタグが付いていると、ついつい信じてみようかな、という気持ちになりますね。

赤ワインは冷やすとタンニンの味わいがなくなるとかで、本来は常温で飲むものらしいのですが、私は冷やして飲む方が好きです。

R0020519

ご覧のとおり、チリのワインです。チリ産のワインはコストパフォーマンスがいいと聞くのですが、自分はこれが2本目...

ネーミングのアルパカは、チリ産の証でしょうか。

輸入元のアサヒビールさんのサイトを見ると品種はカルメネール、味わいはミディアムボディとなっています。

アサヒビール SANTA HELENA ALPACA CARMENER

価格はなんと468円!ワンコインでいける。

R0020515

さて、グラスに注いで味わってみます。

う~ん、渋み、酸味も強くなくて飲みやすいですね。

味は淡い印象で、料理も肉より魚が合うかもしれません。

私はこの日、チーズを肴に飲みましたが、相性いい感じです。

R0020516

まとめ

なんとか安くて旨いワインを探し出したい、そう思っています。

でもワインは難しいですね。

飲んでみないと、わかりませんし。

かといって自分自身がワインを理解すると好みが変わる部分も、これからはあるのかな、なんて思いますが。

今回のアルパカは星3つというところでしょうか。

チリワインは、開拓の余地ありと思いました。

R0020514

お店にゆくと手頃な価格のワインが並んでいるので、旨いワインを探し当てるまで、新しいものに挑戦してゆきます。

とにかくライフログとして今後このワインシリーズは続けて行きますので、

また次回の投稿をお楽しみに。

ではまた(^^)

Pocket