こんにちは、みどり屋です。
赤ワインが好きで良く買うのですが、テキトーにその場で選ぶので、美味しワインにめぐり合うのは結構難しいです。
そんな時に銘柄選びに影響をあたえるのは、○○賞受賞とか、✕✕グランプリ2位とかのタイトルが付いたタグです。
極旨ワイングランプリ 赤 ワールドニューワイン 第3位
今回ご紹介するのは、チリの赤ワイン、サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネールです。
こんなタグが付いていると、ついつい信じてみようかな、という気持ちになりますね。
赤ワインは冷やすとタンニンの味わいがなくなるとかで、本来は常温で飲むものらしいのですが、私は冷やして飲む方が好きです。
ご覧のとおり、チリのワインです。チリ産のワインはコストパフォーマンスがいいと聞くのですが、自分はこれが2本目...
ネーミングのアルパカは、チリ産の証でしょうか。
輸入元のアサヒビールさんのサイトを見ると品種はカルメネール、味わいはミディアムボディとなっています。
アサヒビール SANTA HELENA ALPACA CARMENER
価格はなんと468円!ワンコインでいける。
さて、グラスに注いで味わってみます。
う~ん、渋み、酸味も強くなくて飲みやすいですね。
味は淡い印象で、料理も肉より魚が合うかもしれません。
私はこの日、チーズを肴に飲みましたが、相性いい感じです。
まとめ
なんとか安くて旨いワインを探し出したい、そう思っています。
でもワインは難しいですね。
飲んでみないと、わかりませんし。
かといって自分自身がワインを理解すると好みが変わる部分も、これからはあるのかな、なんて思いますが。
今回のアルパカは星3つというところでしょうか。
チリワインは、開拓の余地ありと思いました。
お店にゆくと手頃な価格のワインが並んでいるので、旨いワインを探し当てるまで、新しいものに挑戦してゆきます。
とにかくライフログとして今後このワインシリーズは続けて行きますので、
また次回の投稿をお楽しみに。
ではまた(^^)