【Mac】ノートPCのバッテリーが寿命なので買い替える件

Pocket

こんにちは、みどり屋です。

今更ですがMACが欲しいなあ、と考えています。

自分でブログを書きはじめる前に、ブロガーと呼ばれる人たちのブログを拝見しましたが、ほとんどの方がMacを使っている。

自分は長年Windowsを使ってきていて、なんの不自由もなかったのですが...

macbookair-0006

Macが欲しいなと思う経緯

このブログは2年半ぐらい前に買ったWindowsPCで書いているのですが、ついにバッテリーが寿命なので、新品を買おうとメーカーへ電話しました。

ところが、バッテリの在庫はないとのこと…orz

「修理扱いで在庫のあるバッテリと内部構成を変更して対応しますが2~5万円掛かります、ごめんなさい。」内部構成の変更って...値段からするとメイン基板の可能性も。

下手に交換するとさらなる不具合を呼ぶかも...

macbookair-0004

う~ん、このPC、69,800円で購入しました。もし修理代が5万なら、修理しないでしょう。

このPC、はMouse Computerというメーカー製で、仕様はこんな感じ。

  • CPU:  core—i5
  • SSD:  256GB
  • メモリ:8GB
  • ディスプレイ: 14inch

当時、この仕様で大手メーカー製を買うと2倍近くしたし、特に不具合もなかったので、大満足で使っていたんですが、こんな所に落とし穴があるとは思いませんでした。

同じ値段の今の機種を見ると、ここのところ円高のせいか、CPUがPentiumに落ちている...

やっぱ今後は修理含めてサポートが期待できるメーカーにしよう。

そう思い、かねてから欲しかったMacを買おうと、いろいろ調べ始めました。

macbookair-0011

Macはブロガー御用達のPCだけど...

ブログを書くには専用ソフトがあると効率的なんですが、Windows用のソフトはあまり評判が良くなくて、みどり屋が今使っているのは開発が終了してタダになったMicrosoftWriterというソフトです。(MSは撤退したのかな)

どうもWindowsはブロガーには好まれないというか、ブログが始まった初期にはMacの事を書きたいからブログを書くって人も多かったので、ユーザーが広がらなかったみたいですね。

もちろん、手間を掛ければ出来ない事は無いんですが、効率よく書くとか、便利ってところからは外れちゃってます。

使いたいソフトが今までWindowsにあったので、Macは必要なかったのですが、今回ばかりはMacにしかないMarsEditを使いたくて、買い換えます。

それにWindowsはシミュレーターが走るので、それでもカバーできそうだし。

macbookair-0007

Mac、ラインナップはシンプルだから悩むことは少なかった

みどり屋が必要とする条件や使い方は以下のような感じですね。

  1. ノートタイプであること。家の中を移動したり、作業中の状態でパッと閉じたりしたい。
  2. モニターは13インチ以上。使いやすさが大事なので。
  3. 動画など重い処理はデスクトップのWindowsでおこなうから速度は中程度でいい。
  4. バッテリーは、なるべく長い時間持つこと
  5. スペックは今のWindowsノートと同程度

ということで、あっさりMac Book Airの13インチに決定、Appleのオンラインストアでポチりました。(でも実は値段を見て、一度保留にしているけど)

macbookair-0005

さらにキーボード仕様はUSタイプに変更しました。これはキーの少ないUS仕様の方がタイプが楽であることと、Windowsとくらべてキー設定のカスタマイズが簡単にできるので、キーの少ないUS仕様でも操作性が良いこと、ある有名ブロガーさんがUSを使っていることが影響しています。

まとめ

 

macbookair-0008

Macがこんな形の頃に高いお金を出して買っている人の気が知れなかったのですが、今日のMacは決して高くもなく、むしろ使い方を説明したブログがたくさんあって使い方が広まっていて、Windowsより情報が入手しやすい面があります。

またMacBookAirの登場以降、飛躍的に身近になったと思います。

というわけで、近々Macデビューするので、今更ですが開封レビューなぞ、お届けしたいと思います。

ではまた(^^)

Pocket