【iPhone】ios9の不具合多発らしい くれぐれもアップデートは慎重に

Pocket

こんにちは、みどり屋です。

先日、【IPHONE】IOS 9 リリース 格安SIMユーザーはアップデートは慎重に!という記事をお届けしたばかりですが、影響を受けているのは格安SIMばかりではなく、非常に大きい範囲で不具合が発生していることが判明しました。

ざっと見るとこんな不具合らしい

みどり屋は昨年の[mineo]問題を受けて、新しいOSのアップデートは慎重に行うことにしていましたが、やっぱりやっちゃいましたか、Appleさん。

よくあるのは下記の不具合のようです。

  • アプリ側がiOS9対応していない ⇛ これは、アプリ側の対応を待つしか無い。
  • アップグレード直後スワイプで固まる ⇛ 対処方法はいろいろでうまくゆかない場合も。
  • バッテリーが異常に消耗する ⇛ iPhone5s、iPhone6に多いみたい。
  • 処理が重くなり読み込みとフリーズを繰り返す。
  • Wi-Fiで速度低下が起こる、または使えない。(これはiOS8でも時々あるなあ)

iPhone6s-0003

OSアップグレードは放ってあるのに、勝手にダウンロード

勝手にダウンロードするんですね。アップグレードする気ならいいんですが。

みどり屋のiPhone5sにも、、OSアップグレードの通知が出たのですが、放ってあります。

iPhone6s-0002

とにかく今はまだ、アップグレードする時期じゃない!

なんでこうなんだと不信感が募るのですがAppleさん不具合は承知でOSアップグレードしているでしょ

おそらく、偉い人がiPhone6s / iPhone6s plus の発売時期と合わせてOSのアップグレードをしろ!とかなんとか、ゴリ押ししているのが目に浮かぶようです。

問題なのは、ユーザーが迷惑しているので、再発させないという考えが無いところですね。

Appleの社内的には、こんな対応をしていても「利益が伸びているから、いいじゃん」になっているはず。

不買運動でもやるか、OSのアップグレードは騒ぎが収まってからにするか、いずれにしてもリスクの無いアップグレードはないと思ったほうがいいです。

ではまた(^^)

Pocket