こんにちは、みどり屋です。
夏休みということで家族で福岡に旅行に来ています。
福岡グルメといえば、まずは「もつ鍋」!
ということで福岡市で最強のグルメスポット天神にある「とりのてつ」さんにお邪魔しました。
とりあえずビールと思ったら...
みどり屋は、どこに行っても最初にビールを頼みます。
が、このお店で生ビールを注文しようとすると、「スーパードライ EXTRA COLDにしませんか」と店員さんが...
なんか知らないけど、ちょっと高いから美味しいかも、ということで注文しました。
ごくごくごく...かwwwwwwうまい!
毎日このために生きているんですよ!
普通のスーパードライと比べると、さらにドライな感じで、呑みやすいです。
呑んでみてよかった~。ドライは、いくらでも飲めちゃうので、注意が必要です。
ドライなビールが好きな方は一度呑んでみることを、お勧めしますよ。
エクストラコールドバー限定だということで、どこにでもあるわけじゃないようです。
たまたま、「とりのてつ」さんで呑むことが出来ました。ラッキー!
前菜いきましょうか
前菜のつもりで、塩昆布きゅうりを頼みました。
この塩昆布、たぶんいろんな野菜と合いそうですね。
自分でもなんか作ってみようかな、なんて考えていると、次がきました。
佐賀牛の三角肉の炭火焼です。
三角肉ってなんだっけ?
あとで調べると、ばら肉の一部を三角肉というらしいです。
この部位は柔らかいのが特徴です。
このお肉、確かに柔らかくて噛むと肉汁が溢れてきて、これはお勧めです。
皆さんも来店された時は、ぜひ味わってみてください。
いよいよメインの二食鍋
さて、前菜もおわって期待も高まって来ているところで鍋の登場です。
この鍋、中央で仕切られていて、二種類の具材とスープが別々に入っています。
中国の火鍋で使ってるのと同じやつですね。
左側が「もつすき」、右側が「水炊き」です。
実はこの二種類の鍋、みどり屋は初めて食べるので、どんなものが入っていいるか知りませんででした。
「もつすき」は名前の通り、すき焼きの割り下に野菜とモツが入っています。
ちなみに食べるときは、新鮮なプリプリの生卵を溶いて、食べます。
みどり屋は、もつ鍋を初めて食べるのですが、このモツ、口に入れると脂がジワッと溶け出して、噛むと柔らかくて、想像していたのとは全く違いました。
やっぱり、本場で食べるのが最高ですね。
一方、水炊きの方は、豚骨スープでしょうか。白く濁ったスープに鳥と具材が入っています。
子供の頃、水炊きって言うから、スープは水のように透き通っているのかと思っていましたが、むしろ濃厚なスープなんですね。
この肉団子が煮えるまでビールを呑みながらワクワクとして、待つわけです(^^)
これも柔らかく煮えた頃合いを見計らって、いただきました。
ごちそうさまでした!
ということで二色鍋、堪能させていただきました。
でも次回は、それぞれ別々の鍋でたっぷり味わってみたいなあ~。
またいつか福岡に来るぞ!
デザートがまた初体験
デザート、子どもと一緒に選びましたが、これも、みどり屋は初めて食べるカタラーナを注文。
トッピングしてあるのは、もちろんカラメルです。
口に入れると、最初はちょっと歯ごたえがあるのですが、だんだんに溶けて柔らかくなってゆく感じもあって不思議な触感です。
歯ごたえでいうとバターを口に入れた時の感じでしょうか。
あとで調べたところ、ふつうカタラーナは卵黄、砂糖、生クリームで作られているようですが、このお店のカタラーナは、それだけじゃないような、何かちょっと違うような気がする、そんな食感でした。
まとめ
もつ鍋と水炊きのお店「とりのてつ」さん、最高でした。
みどり屋は福岡は初めてなのですが、このお店は福岡でもランク高いんだろうなと思わせる味でした。
皆さんも福岡に行った際はぜひ二色鍋、味わってみてください。
みどり屋は、絶対もう一度福岡に来ると誓いました。
とりのてつ 天神店
関連ランキング:鍋(その他) | 天神駅、天神南駅、西鉄福岡駅(天神)