信州まつもと空港からの飛行機の旅

Pocket

こんにちは、みどり屋です。

皆さん夏休みは、どのようにお過ごしだったでしょうか。

みどり屋は家族旅行に行きました。

今回は久しぶりに地元の信州まつもと空港を利用して福岡に行ったので、ご紹介したいと思います。

信州まつもと空港は1日4便

地元の方はご存じだと思いますが、信州まつもと空港は今の時期、1日に4便を運行しています。信州まつもと空港 時刻表 (公式サイト)

  • FDA2272 大阪行き 10:05発 (8月のみ)
  • FDA211 札幌行き 12:30発
  • FDA205 福岡行き 13:20発
  • FDA203 福岡行き 16:30発

以上4本になります。(2015年10月24日まで)

これが冬になると札幌、福岡の2本になるようです。

やっぱり信州の観光というと避暑ですから、こっちへ来るお客さんが減るということなんですね。

出発の1ヶ月前にチケットを取ったのですが、旅行社を通すよりも、直接FDAのWebサイトから購入したほうが安かったので、直接購入しました。

matsumotokuko-0001

こういう場合、つまり直接航空会社のWebサイトで購入する場合に、割引してもらうには早く予約を入れるしかありません。

みどり屋は2番めに安いプランの「ひょいとe割」を取ることが出来ました。

(ちなみに予約を入れた瞬間からキャンセルには4,500円が掛かります)

なんと駐車場が無料!

フライト当日には空港へは自家用車で行きます。

この松本空港、真ん前に駐車場があるのですが、なんと無料なんです!

これは助かる。地元でよかった~。

夏休みなので、比較的混んでいるハズですが、そうでもない感じです。

チェクインを済ませてスーツケースを預けるのに10分も掛かりませんでした。

やっぱり1日4便というのは、乗る方にとっては楽ですね。

手荷物検査を受けて待合室で待ちます。

matsumotokuko-0010

すると1本前の札幌便が入ってきました。

FDAの機体は派手な原色がウリ

FDAの機体の特徴は、原色1色に塗られていることで、この機体は真っ赤に塗られていました。

多分FDAは小さな航空会社だと思うんですが、このカラー目立ちますね。

やっぱ大手よりも目立たないと。

機体色の色はお金かかりませんから、お客さんの注目を引いて知名度上げる作戦ですね。

matsumotokuko-0004

この他にも緑とか黄色とか派手な機体色が全部で6色あるようです。

matsumotokuko-0003

あまり馴染みのない機体ですが、これはエンブラエルというブラジル製の旅客機で76席みたいです。

世界第4位の旅客機メーカーなんだそうです。知らなかった~

matsumotokuko-0009

横4席の機内はこんな感じです。特に狭くて困ることもない。

matsumotokuko-0011

ま、普通の飛行機でした

ボーイング767とか、過去に乗った機体と比べれば若干小さいのですが、特に揺れが大きいとかいうような事はなかったです。

むしろ、窓際の席に座れる確率が高いので、いいんじゃないでしょうか。

快適に福岡まで110分の旅を続けました。

つづく(^^)

FDA 公式サイト

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です