SIMロック解除の要否 そもそも不要な場合も多いのでご注意!

Pocket

昨年(2015年)5月以降に発売されたスマートフォンではSIMロック解除が出来る事が義務つけられています。

ではどんな場合にSIMロック解除が必要なのでしょうか。

1.スマートフォンがDocomo

<格安SIMに移行する場合>

大半の格安SIMはDocomoの回線を使用しており解除は不要です。

なのでDocomo利用者は格安SIMとは相性がいいんですよね。

ただしマイネオのAプランとUQ-Mobileを使用する場合はSIMロック解除が必要になります。

この場合、スマートフォンの周波数対応を確認するなど面倒が多いので、お勧めしません。

(確認した結果、対応している周波数が少ないなどの弊害が考えられます)

<海外でSIMを購入して使用する場合>

SIMロック解除が必要になります。

解除はこちらのサイトから行えますが手数料は不要ですね。

またDocomoショップに持ち込んで解除をするという方法もありますが手数料が3000円かかります。

2.スマートフォンがau

<格安SIMに移行する場合>

マイネオのAプランかUQ-Mobileを利用するのがおすすめです。

この場合はSIMロック解除不要です。

その他の格安SIMを使用する場合、SIMロック解除が必要になりますが、やはり周波数対応などの確認が必要ですので、お勧めしません。

<海外でSIMを購入して使用する場合>

SIMロック解除が必要になります。

3.スマートフォンがSoftBank

<格安SIMに移行する及び海外で使用する場合>

SIMロック解除が必要になります。

周波数対応などの確認が必要です

まとめ

Docomoかauを国内で使用する場合にSIMロック解除が不要なので、格安SIMを使うには、これが一番いい方法です。

その他の場合はSIMロック解除が必要になりますので、WEBサイトからの解除をトライしてみてください。

ではまた(^^)

Android端末でSIMロックを解除する方法は?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です