【ポータブルHDD】開封レビュー Transcend M3シリーズ USB 3.0対応でアクセス速度が激早!

Pocket

昨年10月からMacBookAir使いになって、USBポート3.0を使えるようになったのですが、 それまで使っていたBUFFALOのポータブルHDDが、USB 2.0対応のなので動画ファイルを書き込む時などは結構遅いのが気になっていました。

Transcendhdd001

そこでUSB 3.0 対応のHDDを探していたのですが、かっこいいのがあるじゃないですか。 しかも衝撃に強いらしい...

過去にリュックサックに入れたノートPCのHDDが、ぶっ壊れて悲しい思いをした、みどり屋としては衝撃に強いという言葉には心惹かれる物があります。

ということで購入することに決めました!

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

開封レビューです

みどり屋は外付けHDDというと動画を入れて視聴する事が多いので、今回は大きめの2TBを選択しました。

Transcendhdd019

同梱品としては取り扱い説明書とUSBケーブルがついてきましたが、USBケーブルのHDD側の接続コネクタの形状が独特です。

Transcendhdd0110

この製品はマイクローBという規格のコネクタを使っているのでデスクトップ用とは違うみたい。

Transcendhdd013

またケーブルは芯線が増えたんでしょうね、えらくぶっとくなっています。 ちょっと硬いので曲げる時に反発するかも。

直径を測ってみると

  • USB 3.0  5.0mm
  • USB 2.0  2.8mm

Transcendhdd018

ケーブルをHDD本体に取り付けて並べてみると、こんな感じでボリューム感たっぷりですね。

Transcendhdd015

重ねてみるとわかりますが、上のBUFFALOのHDDと比べて明らかに厚い。

Transcendhdd016

但し専有面積はそんなに変わってないので、ケーブルが太い事以外はあまり影響なさそうです。

Transcendhdd017

速度を図ってみた

書き込み速度に関してはカタログ的なデータは無いようです。

但しデータを送る速度は理論的な仕様があって下記のとおりです。

  • USB 2.0  480Mbps
  • USB 3.0  5,000Mbps = 5Gbps

USB 3.0の方が10倍以上早いのですが、この他にも要因があって実際に測ってみないと、なんとも言えません。

そこで、5.57GBの動画ファイルを用意したので書き込み,読み込みの速度を測ってみました。

HDD 書き込み時間 読み込み時間
BUFFALO HD-PVRU2-BK 2分6秒=126秒 126秒
Transcend M3 2TB 54秒 53秒

それでも2.3倍速いという事ですね 。

実際使う上では十分に早くなったといえます。満足行く結果です!

耐衝撃性も上がったけど

そうはいっても落としてみるのは、いやですわな。

メーカー公式WEBサイトには耐衝撃のほか、耐振動、対熱、耐荷重(曲げ)などビデオがあるんで御覧ください。

ノイズが出る事があるらしいけど

USB 3.0規格の製品から電波ノイズが発生すると2.4Ghzの帯域を妨害するので、Wi-Fi の2.4Ghzに影響が出る場合があるそうです。

しかし動画ファイルを書き込み中にスマートフォンでWi-Fiを通して別のYouTube動画を視聴してみたのですが、特に影響が出たようには感じませんでした。USBケーブルの品質などにも影響されるようですが、見た目の太さから品質が良いケーブルなんだなと納得しました。 (シールド性が良いんじゃないだろうか...)

まとめ

実際に使ってみると、やっぱりケーブルが太くて硬いので、机の上やかばんの中でかさばります。

携帯性は若干低下したと思ってよいです。

でも速度2.3倍は本当に快適です。 動画の書き込みなどは、重宝しています。

また耐衝撃性も非常に高いという事で出張に外出に、持ち歩くのに不安がなくなりました。

買って良かったなと思っています。

ではまた(^^)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です