海遊館 天保山ハーバービレッジの水族館は世界最大級

Pocket

神戸から大阪に移動して、観光を続けています。

大阪の観光スポットといえば、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)ですが、今回はまた別のスポット、天保山ハーバービレッジに来ております。

まずは中心施設の海遊館のご紹介から。

海遊館(かいゆうかん)

入場料 大人2,300円 小中学生 1,200円 大観覧車、遊覧船などとのセット券あり。

Kaiyukan003

エントランスに並んでチケットを買い求めます。

Kaiyukan0013

入場すると、まずエスカレーターで4Fまで登ります。

長いエスカレータですね。

Kaiyukan0015

で登り切った所、最上階はガラス張りの天井で、ここから下に下るように展示を見学できます。

Kaiyukan012

最上階には滝があります。

この滝は水槽内の水に空気を含ませる機能があるんだそうです。

海遊館の大型水槽は下から上に循環するようになっていて、底に餌などが溜まらないような工夫がされているとか。

そのおかげで、水の透明度が保ちやすいんだそうです。

Kaiyukan013

屋内水槽の規模は世界最大級で世界の5指に入るそうです。

ジンベイザメがゆうゆうと泳いでしました。

Kaiyukan007

Kaiyukan008

えい君も元気!

Kaiyukan006

アジの大群、すげー

Kaiyukan0115

この水槽、色んな角度から見られるので、なかなかいいですね。

Kaiyukan0116

 

Kaiyukan016

 

Kaiyukan0112

Kaiyukan0113

アザラシが丸まっていて可愛い

Kaiyukan0117

水族館定番のペンギンさんです

Kaiyukan018

面白いのはビーバーなど、水棲動物も展示していること

Kaiyukan014

カピバラさんも水棲動物だっけ?

Kaiyukan017

海遊館での注意点

レストランが海遊館の外にありますので、途中食事をする場合は手にスタンプを押してもらってから出るようにして下さい。

入り口で特殊なライトを当てて確認すると再入場できます。

 

海遊館 公式WEBサイト Kaiyukan009

 

天保山ハーバービレッジ

ここ天保山ハーバービレッジの中心施設は水族館の海遊館ですが、その他にも魅力的な施設がありますので、ご紹介します。

下記の画像で、ざっと施設の一覧を御覧ください。

Kaiyukan0121

水族館以外にも魅力的な施設がいろいろありますね。

天保山大観覧車

世界最大級の112.5mの観覧車です。

Kaiyukan0119

真下から撮ると、デカすぎてよく分かりませんね。

Kaiyukan0011

夜景はライトアップされて美しいらしいです。

Kaiyukan002

 

遊覧船 サンタマリア

時間がなくて乗れませんでしたが、大阪港内を遊覧できる帆船型の遊覧船が天保山ハーバービレッジから出稿しています。

帆船型観光船サンタマリア 公式WEBサイト Kaiyukan0120

海遊館に隣接した場所から出稿するようです。

Kaiyukan0118 Kaiyukan001

まとめ

海遊館の世界最大級の水槽、なかなかの迫力でした。

今回、海遊館のみを目的にして訪れたのですが、天保山ハーバービレッジは他にも楽しめる施設がたくさんあるので、全部を楽しんで帰れるようなスケジュールで来たほうが、絶対お得です。

特に観覧車の大きさは、凄まじい迫力ですので、ぜひ乗ってみることをお勧めします。

 

追伸

海遊館入り口から護衛艦が見えました。

151という番号から護衛艦DD−151「あさぎり」だとわかりました。

Kaiyukan005

この日は一般公開だったようで、フライトデッキ(ヘリコプター甲板)に人だかりが見えました。

そこは海上自衛隊 練習艦隊だそうです。

ではまた(^^)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です