【ドラマ】ウェイワードパインズ 出口のない街 タイトルからして謎のドラマ

Pocket

こんにちは、海外ドラマ大好きのみどり屋です。

今日は海外ドラマ、ウェイワード・パインズのご紹介です。
タイトルに「出口のない街」とあるとおり、タイトルからして謎なんですが、前から気になっていたドラマです。

非常に見応えのあるドラマですので、ぜひ御覧ください。
みどり屋はNetflixで観ました。

最初は犯罪ドラマかとおもいきや、壮大な背景設定のSFドラマでした。

あらすじ

失踪した同僚の行方を捜すシークレット・サービス捜査官イーサン・バークは、アイダホ州の田舎道で不慮の交通事故に遭ってしまう。辛うじて一命を取り留めた彼は、近くのウェイワード・パインズと呼ばれる閑静な田舎町へたどり着く。すぐに家族や職場に無事を知らせようとするものの、なぜか一切連絡を取ることが出来ない。そればかりか、非協力的な保安官や病院の看護婦によって、イーサンは街に留まることを余儀なくされた。

やがて浮かび上がる数々の謎。

一見すると穏やかに暮らしている住民たちだが、実は監視カメラや盗聴器で常に行動を見張られており、厳格な掟によって恐怖支配されていた。いったい誰がどのような理由で、彼らをこの小さな街に閉じ込めているのか。

  一方、外の世界ではイーサンの上司が彼の行方を探っていたが、事故現場に残された車からはイーサンが乗っていた痕跡すら見つからなかった。彼の安否を心配する妻は、独自の手段で夫の消息を追うことになるのだが…。

  町の住民からも外部からも救いの手がなく、八方塞がりの中で窮地に追い詰められたイーサン。そんな彼に唯一、バーで働く女性ビバリーが力を貸す。果たして、彼はここから生きて脱出することができるのか?

キャスト

監督、製作総指揮 M・ナイト・シャマラン

イーサン・バーク捜査官(シークレットサービス) マット・ディロン

Waywordpines002

ケイト・ヒューソン元捜査官 カーラ・グギノ

Waywordpines004

ポープ保安官 テレンス・ハワード

Waywordpines003

パム看護師 メリッサ・レオ

Waywordpines006

ドクタージェンキンズ トビー・ジョーンズ

Waywordpines007

みどころ

とにかく「出口の無い街」というタイトルに大きな謎を感じます。

山に囲まれた街という設定ですが、この写真がそれをあらわしている。
象徴的なカットです。 

Waywordpines008

1話ずつ明らかになる街の異常さ

1話ごとに、「この街はおかしい」と感じるエピソードが紹介されます。

ポープ保安官が「想像を絶するおぞましさだ」と表現する、ウェイワード・パインズの真実がシーズンなかほどで明らかになります。

このあたりからから犯罪ドラマからSFドラマに変化します。

不気味なオープニング

オープニングでは模型の街が登場します。
建物はもちろん住民、車、看板まで模型を作っているので、凄く繊細でいい味が出ていますが、これがまたタイトル曲と合わせると実に不気味。シャマラン監督、演出すごい。 

Waywordpines001

プロモーションビデオ

まとめ

ランク ★★★ 星3つ 最高のドラマです。

不気味な演出と謎に次ぐ謎。

結末には人類の存亡がかかっています。

ウェイワード・パインズ、10話と短めですが、本当に楽しめる作品です。

ではまた(^^)

Photos : (C) 2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です