【ドラマ】ゴッサム/GOTHAM バットマン誕生前までの物語

Pocket

こんにちは、みどり屋です。

ゴッサムはバットマン登場前のゴッサムシティを描いた作品です。
バットマンと違ってバットモービルなどのスーパーメカは出てきません。
ゴッサム・シティをめぐる犯罪ドラマです。 

若き日のジェイムズ・ゴードン刑事、まだ少年だったブルース・ウェインが主人公。

あの伝説は、ここから始まった…。世界中が熱狂した映画「ダークナイト」。その舞台、ゴッサム・シティで巻き起こる凶悪事件に、若き日のジェームズ・ゴードン刑事が立ち向かう。 危険なまでに腐敗したこの都市で、善と悪の間で揺れ動きながらもギャングやマフィアたちに果敢に挑んでいく、1人の若き刑事の壮絶な軌跡。そしてその若き刑事と幼きブルース・ウェインとの交流を通して、あの“闇の騎士(ダークナイト)”の誕生前夜をも描き出す。

キャラクター1人1人の似顔絵がDVDのパッケージになっていて、暗い雰囲気を出しているのがいいですね。

あらずじ

街の有力者、ウエイン夫妻は強盗を装った覆面の男に射殺された。

主人公ジェイムズ・ゴードンと相棒のハービー・ブロックはマフィアから入手した情報から犯人らしき男を追い詰めるが、反撃してきたため射殺してしまう。

一応の決着をみたと思われたが、マフィアの手下、オズワルド・コブルポット(通称ペンギン)の密告によって、その男が真犯人ではないと判明した。

事件は決着したとするハービー、しかしゴードンは生き残った息子のブルース・ウエインに、真実を告げ真犯人を捉える事を約束する。

物語は市の再開発計画に絡んだマフィアの抗争を背景に進行してゆく。

みどころ

ブルース・ウェインの成長

両親をなくした直後は落ち込んでいたブルースは、立ち直ったあと両親の死とマフィアとの関連を調べ始めます。 そしてウエイン産業とマフィアとの関連を見つけ出します。

中学生ぐらいのブルースが部屋いっぱいの資料からダミー会社経由でマフィアへ金が流れているのを突き止めるのを観ていると思わず応援したくなりますね。

また将来ウエイン財閥を正しい方向へ導いてゆく事が出来そうで、頼もしさも好感。

Gotham004

ジェイムズ・ゴードンの毅然とした態度

相手が市長でもマフィアのドンでも、変わらず毅然とした態度で接するゴードンは凛々しいですね。

相棒のハービー・ブロックが対照的にマフィアと癒着しているので、なおさら引き立ってみえる。

Gotham002

ジェイムズ・ゴードンと婚約者の恋の行方

婚約者のバーバラ・キーンは秘密が嫌いで、ゴードンにも秘密を作らないように求めます。警察の任務上の機密も含めて分かち合嘔吐するのですがゴードンにもマフィア絡みで言えない事があるので、そこがどうなるのか深刻な溝となるかどうか、気になりますね。

Gotham001

マフィアの抗争の行方

ゴッサム・シティのマフィアはドン・ファルコンとマローニが縄張りを争っています。 開発の遅れているアーカム地区の再開発計画をめぐって、双方の勢力がどのような動きをするのか、ウエイン産業はマフィアと関わりを続けるのか、注目してみたいと思います。

ベンギン(オズワルド・コブルポット)の暗躍ぶり

通称ベンギンことオズワルド・コブルポットはドン・ファルコンとマローニの両方のドンの間で暗躍します。 1度はファルコン殺されそうになったところをゴードンに救ってもらったのですが、またゴッサムに舞い戻ってファルコンの手下になります。

しかしペンギンは、仕えた相手に服従するふりをして裏で雇い主を裏切り続けます。

その暗躍の結末は。ペンギンは生き残るのでしょうか?

Gotham003

 

「GOTHAM ゴッサム」予告編 動画

まとめ

ランク ★★★ 星3つ 今のところ最高!

ゴッサム/GOTHAMはバットマンとは異なるシリアスな犯罪ドラマです。

みどり屋も4話まで観たところで、この記事を書いているのですが、続きがとっても気になっています。

皆さんもまず第1話をご覧になることをお勧めします。みどり屋はNetflixで観ました。

ではまた(^^)

Photos : (C) Warner Bros. Entertaniment Inc.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です