【安旨ワインレビュー】ビニャ・アルバリ・テンプラリーニョ 英国で人気のスペインワイン

Pocket

安旨ワインシリーズと題して、お手頃なワインのレビューをお届けしますと、記事に書いてから、はや半年...

ブログに書きたいことが多すぎて、なかなか記事に出来ないテーマが多いと悩む今日この頃です。

今回は安旨ワインレビュー第4弾、スペインワインのビニャ・アルバリ・テンプラリーニョをお届けします。

ところでこのワインの写真ですが今回からHuawei Mate Sを使用します。カメラの色が鮮やかなので、ワインの色が映えるでしょう。

まずはどんなワインなんでしょうか

みどり屋はスペインワインは、全く初めてです。

さて、このビニャ・アルバリはどんなワインでしょうか。

輸入元のアサヒビールの公式WEBサイトによると、このビニャ・アルバリの特徴は

  • 赤はなめらか
  • 英国市場のスペインワインではナンバーワンの人気
  • ベスト・スペインワイン・プロデューサー賞を受賞

期待できそうですね。

Vinyaablali002

では開封します

下げ札が付いていると、ついつい買ってしまうんですよ。

このワインにも下げ札が付いていました。

Vinyaablali011

その下げ札には

スペイン最高峰の造り手が贈るデイリーワイン

スペインのベスト・ワイナリー賞を受賞と書いてありますね。

期待が高まる。

Vinyaablali013

裏面ラベル

Vinyaablali012

キャップを開封して、注いでみます。

Vinyaablali003

この音と香りたまりませんね。

ぶどうの香りが食欲を引き立てます。

テイスト

このワインはミディアムボディです。

というか、お店で買うとミディアムボディが圧倒的に多い。

では、呑んでみましょう。

...

滑らかで、飲みやすい。肉料理にはピッタリでしょう。

味は、渋みがありますが強すぎず、酸味と甘みはほとんどない。

香りはおとなしく、フルーティ感は、ほとんどありません。

みどり屋的評価

今回から安旨ワインは三ツ星による評価を導入してみます。

今回のビニャ・アルバリ・テンプラリーニョは

...

星2つです!

やっぱり、味香りともに、おとなしいところが1つ足りない要因です。

単独で飲むとちょっともの足りないかもしれません。

ではまた(^^)

追伸

このワイン、肉料理とよく合いますね。
チーズよりも肉料理!

デイリーワインというのは、こういうものかもしれません。

Pocket