セキュリティーソフト マルチプラットフォームで一家のデバイスをまとめて守ろう

Pocket

格安SIMを使い始めてAndroidに乗り換えGoogleのPlayStoreに直接アクセスするようになると、セキュリティーソフトを早く導入する必要を感じ始めています。

何故かと言うと格安SIMはウイルスに弱いからです。

大手のキャリアでスマートフォンを買うとセキュリティーソフトは無料で利用できます。

大手キャリアは、専用のPlayStoreを持っていて、審査済のアプリをアップロードしていますから、ウイルス感染する可能性はさらに下がります。

またiPhoneを使っていたのですが、一般的にはウイルス感染の可能性が低くセキュリティーソフトを使っている人は僅かです。

それに比べれば格安SIMを使ったAndroidスマートフォンは何の優位点もなく、環境は最悪と言っていいでしょう。

今日はセキュリティーソフトの導入を検討しましたので、その経過をお届けしたいと思います。

その前に我が家のデバイス事情は

我が家にはセキュリティーソフトの必要なデバイスが7台あります。

  1. Mac Book Air 13inch
  2. Windows Desk Top PC
  3. Windows Note PC
  4. Huawei P8 Lite (妻使用)
  5. Huawei Mate S (自分用)
  6. LG スマートフォン(インドネシアで購入)
  7. iPhone5s(自分用)

その他に通常使用しないスマートフォンが1台ありますが、これは使う予定がありません。

このうちiPhone5sはセキュリティーソフトなしでもなんとかなりますが、他はセキュリティーソフトが必要でWindowsPC2台は、それぞれMcAfeeを1年契約のダウンロード版で、妻のP8 Liteは格安SIMのIIJmioのサービスである1ヶ月契約のウイルスバスターに加入しています。

それぞれ年間に5千円〜6千円の費用がかかるわけですが、ここでMate Sに追加すると、随分とセキュリティーソフトにお金をかけていることになり、そろそろ何とかしたいなと思っているわけです。

マルチプラットフォームとインストール数無制限が条件

ここで一つのセキュリティーソフトで全部をカバーしようとすると主なOS全てに対応できるものが必要になることがわかります。Windows,MacOS,Androidは必須でできればiOSもカバーしたいです。

またインストール数は通常3から5台となっているところを、出来れば7台以上にインストールしたいわけです。

セキュリティーソフトの機能や性能は我々一般人には、わからない所が多いので迷うのですが、上記の2つの条件に合致するセキュリティーソフトは2つしか無いことがわかりました。

  • カスペルスキー2016マルチプラットフォームセキュリティー
  • マカフィーリブセーフ

(セキュリティーソフト選びにはこちらのサイトを参考にしています)

ただし、カスペルスキーはiOS非対応です。

価格COMでは、どんな状況なのか

単純に考えると、今まで使っていたMcAfeeが自分としては実績もあり、iOSもカバーしているので最適と考えるのが妥当でしょう。

ただし世の中での評価はどうなのか。

こういう時に役に立つのは価格.COMです。

  • カスペルスキー:満足度ランキング1位、注目度ランキング4位、売れ行きランキング8位
  • マカフィー:注目度ランキング13位のみ

どうも世の中の評価では、カスペルスキーの方が上なようです。

どうしたものか...

最終的に、こうしました

やはり実績を重視しました。

3年間McAfeeを使っていて特に文句がない。(Windows版、Android版)

iOSは近いうちに購入する可能性が高い。

また台数無制限版については、500円ほどですがMcAfeeの方が安いです。

ではまた(^^)

McAfeeリブセーフ1年ダウンロード版

Pocket