AWA 音楽ストリーミングサービスのはしご

Pocket

音楽ストリーミングを試して過去、Apple Music , LINE music などやってみました。

Apple Music はインストール時に普段聞かないJAZZとかクラッシックなんかを中心に、偽った好みを設定してしまったので、2,3日で飽きてしまい失敗でした。

LINE MUSIC はヒットしている曲を、実際に聞いてからお気に入りに登録していったので、結構気に入っていたのですが、無料期間までに3週間程度であったので、じっくりと使い込む前に終わってしまいました。 お気に入りを作りこむと思い入れがあるわけで非常に残念に思ってましたが、有料サービスに移行する前に他のサービスも試してみたかったので、そのままになっていました。

そこで、今回はAWAを無料期間いっぱいに使い込んで、良さを堪能してから本命のサービスを決めようと思います。

Awa1

インストール

みどり屋はiPhone5s を使っていますので、App Storeからインストールを行いました。

Awa3

起動するとこんな感じの画面なんですが、いい感じですね。 動画なのでちょっとデータ容量が気になりますが... まアプリのインストールは基本Wi-Fi環境なので良いんですが。

豪勢に次々の動画が切り替わります。

Awa4Awa5

「START」をタップすると、かなりの時間待ってからホーム画面が開きます。 ホーム画面ではおすすめのリストが表示されるので、最初に表示されている「青春」というリストを開いて聞いてみました。

Awa8Awa9

結構知らない曲が多いんですが、それを聞きながら、いい曲を探してゆくのが音楽ストリーミングの面白さだと思いますので、頑張ってリストをこなして、お気に入りを増やしてゆこうと思います^_^

 まとめ

評判によるとAWAは洋楽、邦楽ともに、そこそこの曲数が登録されているそうです。 LINE MUSICが邦楽が強く、 APPLE MUSICは洋楽に強いようですが、AWAはどうでしょうか。

これから3ヶ月は無料期間が続くので 、他のサービスと比較しながらじっくりと見極めてゆきたいと思います。

ではまた(^^)

 

AWA 公式Webサイト(PC版)

Pocket