Apple SIM 販売を開始 Apple Store にて

Pocket

Apple Store にて Apple SIM が販売を開始されました。

以前から出るという情報が流れていたのですが、ついに日本でも11月17日からApple Storeから販売が開始されました。みどり屋は発売日の情報を取りこぼしていたのか、発売日当日ま知りませんでした。

Apple SIMって何だっけ

Applesim2

ところでApple SIMって何だか皆さん覚えていますか?

SIMカードというのは各通信事業者が個々の回線に割り当てた固有の情報を書き込んだもので、販売は通信事業者が行います。 通信事業者を変更する場合は、このSIMカードを交換することで変更しますので、昨日まではSIMカードを買うということは通信事業者と契約する事とイコールだったのです。

Apple SIMの特徴は、この通信事業者の選択をApple SIM、1つで行い、通信事業者を変更する場合、ユーザーは端末上で操作するだけでOKとなる、画期的なSIMカードです。 いわば書き換え可能なSIMカードなわけです。

何が便利なのか

Applesim3

海外に行った場合、みどり屋はその国のSIMカードを空港で買うようにしていますが、Apple SIMに登録された通信事業者があれば端末上で操作するだけで契約できるようになります。

SIMカードを買うのは結構面倒で、空港で買える場合はいいんですが、そうでないと休日まで待ったりしましたね。

将来的には、他の通信事業者から安い料金プランがでたら即乗り換えが可能ですから、通信料金はどんどん下がってゆくんじゃないでしょうか。

早くそうなると良いなあ。

どうやって使うのか

Applesim4

日本ではau がApple SIMで契約可能な通信事業者として選ばれています。

また対応製品としては下記のiPadのセルラーモデルのみになります。

  • iPad Pro
  • iPad Air 2
  • iPad mini 3
  • iPad mini 4
engadgetによると、まあまあ簡単に通信事業者を設定できるようですね。

「Apple SIM」購入レポート。iPad Proでauのデータプランを契約してみた

またサービスエリアは90カ国以上となっております。
詳細はApple Storeでご確認ください。

Apple Store 公式Webサイト

ちなみにApple SIM の価格は600円au の通信料金は1GBごとに1,500円です。

まとめ

Apple SIMは携帯電話業界の事業のあり方を根本から帰る可能性を秘めています。今後はユーザーが最初に決めるのは通信事業者ではなく、端末であって、通信事業者の選択はその後になるからです。よって現在の大手キャリア優位の事業の業態から、メーカーと販売店が優位の業態に変わってゆくものと思われます。

Apple SIMの登場で通信料金が下がるといいですねえ。

ではまた(^^)

ツイッターの声

Pocket