姫路おでん 専門店でなくとも姫路グルメを楽しめる

Pocket

姫路に行ったら姫路グルメを楽しみたいと思っていました。

その姫路グルメの代表格が「姫路おでん」です。

姫路おでんのサイトが存在する

姫路おでんの専門のサイトが存在します。

お店探しに役立つといいのですが、登録店舗が多すぎて実際に探すのは大変でした。

まずは、サイト名はそのまんま

姫路おでん Himejioden011

もう一つは

姫路おでん探検隊 Himejioden012

これらのサイトを見て、「姫路おでん」食べてみたいなと思い姫路に出かけたのでした。

というわけでこれが姫路おでん

サイトによると姫路おでんの特徴は、生姜醤油(しょうがじょうゆ)で食べるということのようですが、実はみどり屋の食べた姫路おでんはちょっと違っていました。

実際にみどり屋が食べたのがこれです。

Himejioden008

おでんに絡まっているのが生姜(しょうが)です。

そう生姜醤油(しょうがじょうゆ)ではなく、すりおろした生姜(しょうが)をおでん鍋に入れて直接煮たものでした。多分、具材にうまく絡まっているのは、盛り付け時に店員さんが絡めてくれたんだと思います。

食べてみると辛すぎる事もなく、ちょうどいい具合に生姜の味がして、おいしいおでんでした。

今思うに生姜醤油より、こちらの方が塩気が抑えられて、いいんじゃないかと思いました。

今回注文したのは「姫路おでん定食」930円です。

Himejioden007

姫路おでんの食べれるお店 播州 炭右衛門さん

今回、姫路おでんを頂いたのは、焼き鳥のおいしい居酒屋さん、播州 炭右衛門さんです。

Himejioden003

実は姫路おでんの専門店を探して、分からなかったので、諦めていたんですよ。

ところが入り口に「姫路おでん」加盟店証の看板があるではないですか。

Himejioden004

播州 炭右衛門さんに入ったら、ランチメニューに「姫路おでん定食」があり本当にラッキーでした。

Himejioden002

そのほかにも、いろいろと美味しそうな定食がありましたが家族が炭火焼き鳥丼を頼んでいました。Himejioden005

これも、美味しそうでしたね。

Himejioden006

ではまた(^^)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です