【SIMフリー】Huawei Mate S 1ヶ月使っての使用感

Pocket

SIMフリー端末ではプレミアムクラスのHuawei Mate S。 みどり屋の知っているSIMフリー端末の中ではダントツの質感の高さです。

購入して1ヶ月過ぎましたが、使用しての感想などレポートしたいと思います。

背面の指紋センサー

指紋認証は非常に高速で反応が早いので、タッチする位置が正しければ一瞬でロック解除されます。

むしろ指を正しい位置に持ってゆくのに時間がかかるくらいです。

だだし、この位置は人によっては手の大きさなどの影響でシックリこない場合もあるかもしれません。

Huaweimatesshiyoukann001

電源ボタンを押すとロック解除画面

テンキーはデフォルトでは大きすぎて片手で押せないので、左側に寄せてあります。 当然右側にも移動できます。

Huaweimatesshiyoukann002

カラフルなホーム画面

デフォルトでホームに貼ってあるウェジェットを別画面に移動して自分のよく使うアプリのアイコンを並べます。

Huaweimatesshiyoukann003

デフォルトでホーム画面にあったウィジェットを別画面に移動しました

左側に見える「カメラ」を起動すると下の写真のようなメニューが出てきます。 「写真を表示」をタップします。

Huaweimatesshiyoukann007

「写真」アプリをタップすると下のような画面が表示されます

メニューは特に変わったものは無いのですが、Androidも5.1になってだいぶ使い易くなりましたね。

Huaweimatesshiyoukann005

右上の i ボタンをタップすると写真の情報を表示する。

Huaweimatesshiyoukann006

ギャラリー

「写真」よりも「ギャラリー」の方が使いやすいです。

Huaweimatesshiyoukann004

ギャラリーの画面

写真の一覧が見られるので、便利です。

Huaweimatesshiyoukann008

画面を下にスライドすると、カメラ画面に移ります。 画面比率は通常の「カメラ」アプリと異なり、スクエアに近い感じです。

Huaweimatesshiyoukann009

アルバムの画面

Huaweimatesshiyoukann0010

電卓

正直iOSのものより使い易い

Huaweimatesshiyoukann0011

電源長押し

Huaweimatesshiyoukann0012

一つだけ欠点が

電源ボタン、ボリュームボタンが軽すぎて誤操作が多い。 掴んでポケットに入れようとすると、電源が入ることが多いです。

Huaweimatesshiyoukann0013

まとめ

ざっと写真で、みどり屋がよく使う機能を紹介しました。

でもなんたって一番使うのは机に置きっぱなしでの動画視聴ですよね。

スタイルリングでスマートフォンを立てて動画を見ていると5.5インチの有機ELディスプレイが最高です。 買ってよかった〜。

Huaweimatesshiyoukan021

なんか加工したような、滑らかな画像になりましたが、実物をカメラで撮ったんですよ。 (よく見るとiPad Proがブレてる)

写っているのは瀬戸弘司さんの動画でした。

ではまた(^^)

Pocket