名古屋駅前 串かつまいどや 揚げたての串かつをソースに漬けてどうぞ

Pocket

以前、仕事で名古屋に泊まった際に立ち寄ったレトロな雰囲気の「昭和食堂」さん祭り炉端の「旬蔵」さん豚そば「ぎんや」さんの記事をお届けしたのですが、その際に行けなかった、とっても心残りなお店が今回ご紹介する「串かつ まいどや」さんです。

これらのお店はJR名古屋駅、新幹線口から徒歩で10分、飲食店が立ち並ぶあたりにあるので、近くを通りかかった際はぜひお立ち寄り下さい。

店内はカウンター席のみ

お店に入ると厨房に向かったカウンターと反対側の壁に向かったカウンターがあります。おそらく二階席もあるのでしょうが、確認できませんでした。

最初に注文した生ビールを待っていると、最初に出てきたのが「土手煮」です。これは牛モツを八丁味噌で煮たもの。独特の甘い味付けが名古屋らしい!

Kushikatsumaidoya011

次にお目当ての串かつのおまかせが出てきました。これは10本のセットですが、この中の豚肉は最高でした。あとでおかわりしたぐらいで、噛むとほろりとちぎれて口の中に広がる。他で味わったことのない噛みごたえの肉でした。

Kushikatsumaidoya012

そしてビールのあとはハイボールで辛口に。

Kushikatsumaidoya002

本当はこのあと、「土手うどん」でシメたのですが、不覚にも写真を撮るのを忘れてしまった。

どんなもんかは、ご想像にお任せします。ただ、非常に満足したことだけは、お伝えしておきます。

仕事の疲れも吹き飛んで、すっかり満足して、お店を後にしたのでした。

ではまた(^^)

Kushikatsumaidoya001

関連ランキング:串揚げ | 名古屋駅名鉄名古屋駅中村区役所駅

Pocket