Google Duplex が電話でお店を予約 AIもここまで来た

Pocket

こんにちは、みどり屋(@midoriya_eiji)です。

Googleアシスタント、今最も賢いデジタルアシスタントですが、新機能「Google Duplex」が追加になりました。

その機能とはユーザーに代わってお店に電話を掛け、まるで人間の様に会話を進める事が出来るのです。「Googleアシスタント」が人間のように電話して店を予約可能にという記事になっています。

Googlevsamazon1

リンク先の動画をぜひ御覧ください。Googleアシスタントは自然に会話し(英語なので悪しからず)相手からの質問にも答えていました。

この機能を実現したのはディープラーニングやテキスト音声変換などに数年間、投資してきた成果だといいます。

Googleは提供範囲の拡大について2018年末までに30の言語、80の国に対応させる予定です。

今回のデモは個人ユーザーを想定していましたが、ビジネスに使った場合のほうが大きな効果がありそうです。電話営業なんていう仕事もあるわけで、そういう方向からもAIに置き換えが始まるかもしれませんね。

ではまた(^^)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です